こんにちは♪ アララ営業の鶴崎です。
みなさんはもう年賀状の準備は終わりましたか?

ところで、年賀状の受付期間はご存知ですか?郵便局が発表したのは12月15日〜25日!確実に元旦に届けたい場合は、25日までに投函するのを忘れないようにしましょう!

そして、昨日15日、郵便局が「2015年用年賀状 引受開始セレモニー」を開催!年賀状親善大使に選ばれた乃木坂46のメンバーから秋元真夏さん、生田絵梨花さん、桜井玲香さん、白石麻衣さん、西野七瀬さん、橋本奈々未さん、星野みなみさんの7名が駆けつけました!

そこで発表があったのが「乃木坂ぐるぐるAR年賀状(http://guruguru-ar-nenga.jp/)」!

nenga1

なんと、手元に届いた年賀状の宛名面をアプリで読むと、いろいろなポーズでお正月を表現した乃木坂46のメンバーの画像を360度、どの角度からも見られます。

でも、それだけじゃない!のがポイント♪

ARの閲覧期間は1月1日からなのですが、このARのBGMに採用されたのは1月7日発売のアルバム「透明な色」に収録されている2曲。つまり、アルバム未発売の時点で、乃木坂46の曲を楽しむ事が出来るんです。

・年賀状を持ってる人だけが楽しめる期間限定コンテンツ
・未発売の曲をいち早く楽しめる
=最強のコンテンツであると言えるのではないでしょうか!

そして、これを取材陣が多く入る「2015年用年賀状 引受開始セレモニー」で発表。

Google検索で「ぐるぐるAR年賀状」と検索すると、数ページにわたりこの話題を取り上げた記事が並んでいるのが分かります。それだけ記事が書かれている、つまり、それだけ人の目に触れるところに広がっているという事ですね。

おそらく、2015年始まったら「ゆうびんAR」のアプリをハガキにかざしてみる方が多いのではないでしょうか?

成功の公式:最強のコンテンツ+上手なプロモーション=再生回数の最大化を上手く実現できている例と言えそうですね。

1つだけ言うならば、「手元に届いた年賀状ならどれをかざしてもOK」という点が分かり辛いところですかね…。ここが、もう少し強調されていれば、言う事無しだと思います♪

ちなみに、公式ウェブサイトでは乃木坂46のメンバーが一足早い晴れ着姿でカウントダウンしてくれていますよ♪ ファンの方は覗いてみてくださいね。

今年は様々な面白い年賀状が出る様ですね!過去にもご紹介しましたが、当社のサービスを利用すると、「無料!」で動画付きの年賀状をおくることができますよ!(知らなきゃ損!年賀状作成がめちゃくちゃ面白くなるサービスはコレ!

(この記事は2014年12月16日に公開されたものです。)

アララ株式会社はARアプリを利用したキャンペーンやプロモーションにおいて国内No.1の実績!
AR技術を用いたアプリの制作も承っております。ご相談をご希望の方は下記よりご連絡ください。

アララ株式会社(www.arappli.com
フリーダイヤル:0800-888-1453
メール:m-tsurusaki@arara.com