こんにちは。
アララ営業の鶴崎です。

本日は、ARを使ったプロモーション(もしくは、キャンペーン)を検討している企業様に知っておいていただきたい事を少しお話させていただきます。

いわゆる「成功の秘訣」ですね。

まず、私や他の営業担当がクライアントさまの話しを聞いていると、「わざわざアプリをダウンロードしてまで見てくれるのかわからない」という悩みを抱えていらっしゃる方が多いように思います。

ごもっともですね。アプリがダウンロードされず、仕込んでいるARコンテンツが再生されなければ、そのプロモーションは成功とは言えません。

逆に、アプリをインストールさせることにさえ成功すれば、後は自然に面白い取り組みをしているということで、話題が広がっていきます。

つまり、「アプリをインストールさせる事=成功へのカギ」なのです。

それでは、どうすればお客様はアプリを入れてくれるのでしょうか?そこには絶対ハズせない3つのポイントがあるんです。

ポイント1、プロモーション自体を認知させる

「ARを利用したプロモーションをしている」ということをお客様に認知させることが重要です。

例えば、ある商品のプレゼントキャンペーンを展開するとしましょう。景品の商品も用意しました、抽選の仕組みも作りました、プレゼント応募ページも作りました、でも、もしこのキャンペーンの事を誰も知らなければ、誰も応募しませんよね。

このプレゼントキャンペーンをウェブサイトで告知したり、SNSを利用して拡散する事でやっと応募者が集まるのです。

ARを利用したプロモーションやキャンペーンも同じで、認知されなければ再生数はあがりません。これこそが、成功への第一歩なのです。

ポイント2、アプリダウンロードまでの遷移をスムーズにする

「何をどうやってダウンロードすれば良いのか」というのを明確に示して、誘導してあげる事が重要です。

つまり、先ほどのプレゼントキャンペーンの例を出すならば、キャンペーンをやってる事は分かった。でも、どこから応募したらいいの?どんな情報を入力したら良いの?というのが分からなければ、応募できません。ここで諦めてしまいますよね。

つまり、対象物(チラシやポスターなどマーカーになっているもの)のデザインを大切にしたいから、アプリダウンロードへの導線を端っこの方に小さく載せているのでは、余計にお客様をイライラさせてしまうわけです。

明確に、分かりやすく「このアプリをダウンロードして、ココにかざしてね!」と誘導してあげる事が非常に大切なのです。

ポイント3、コンテンツにとことんこだわる

最後のポイントはアプリダウンロードするモチベーション作りについてです。ARプロモーションの展開を決めたら、コンテンツの企画を行うと思うのですが、その際に気にしていただきたいのは次の2点。

(1)人気キャラ/芸能人とコラボしたコンテンツの展開
(2)このアプリを通してしか見られないコンテンツの展開

ごくごく当たり前ですが、コンテンツが見たい!と思った人はアプリをダウンロードします。つまり、見たい!と思ってもらえるようなコンテンツ作りをすれば良いのです。

では、どんなコンテンツなら見たい!と思ってもらえるのでしょうか?

それは、商品のターゲットとファン層がかぶるキャラや芸能人を起用すること。ファンの方はアプリをダウンロードしてでも見たい!と思うし、起用した対象に商品説明をさせることで、商品を使ってみたいと思わせる事が出来ます。

それが、さらにこのアプリを通してでしか見られないコンテンツであれば、モチベーションは更に上がるでしょう。また、限定感を持たせる事で、拡散へのモチベーションの相乗効果を期待できるんです。


弊社でこれまで取り組んだ事例を見ても、初音ミクや艦隊コレクションなどの人気キャラクターを利用した例、ジャニーズの方や女優さんを起用したプロモーションに、お客様が殺到しました。


いかがでしょうか。

「新しい技術を使っているから、それだけでお客様がみてくれるだろう」という考えは捨てて、一緒にこだわりぬいたコンテンツを企画しませんか?

当社ではキャラクターとのコラボレーションに強い企業さまなどを巻き込みながら、良いコンテンツを届けることを意識して、企画、プロデュースを行っております。

ARを使って何かやってみたいな〜という企業さまは、ぜひ1度ご相談くださいませ。

(この記事は2014年12月4日に公開されたものです。)

アララ株式会社はARアプリを利用したキャンペーンやプロモーションにおいて国内No.1の実績!
AR技術を用いたアプリの制作も承っております。ご相談をご希望の方は下記よりご連絡ください。

アララ株式会社(www.arappli.com
フリーダイヤル:0800-888-1453
メール:m-tsurusaki@arara.com