いまや全国ほとんどのエリアで、生活者の重要なインフラとなっているコンビニエンスストア。
日本経済新聞社が2013年7月に発表した調査によれば、総店舗数は市場が飽和するといわれた5万店を超え、 女性や高齢者に客層を広げ成長を続けているんだそう。

みなさんもの中にも1日1回利用しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんなコンビニエンスストアのファミリーマート限定で展開されている、 ファミリーマート×初音ミクのキャンペーンに採用された「ARAPPLI(アラプリ)」の事例を紹介します!

1つ目は、すでに2013年8月27日より展開されている「ミクLOVESファミマ キャンペーン2nd」での事例。 初音ミクにジャックされている店内に掲示されているポスターに注目!

mikuposter


ポスターのARマーカーを「ARAPPLI(アラプリ)」でスキャンすると、人気クリエイターの楽曲(AR)と壁紙をゲットすることが出来る、という仕掛けです。

実はこのポスター、店舗毎に異なるボーカロイドのポスターが掲示されており、全6種類(ミク/リン/レン/ルカ/メイコ/カイト)あります。つまり、壁紙を集めるには6店舗を巡回する必要があるんです。

さらに6種類コンプリートすれば、特製壁紙6種類をまとめてプレゼントという特典も設けています。楽曲も、毎日新たなコンテンツが配信されるので、毎日ファミマに行きたくなるという、ターゲットの行動心理を踏まえた展開をしています。

単にARを使って特別なコンテンツを提供するだけでなく、より接触頻度を高めるためにはこうしたゲーミフィケーションの要素が非常に重要となります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2つ目は、2013年9月10日より11月4日(月)までの期間限定で展開している「アサヒ飲料×初音ミク」コラボレーション企画「めっ茶ポップなミクゲーキャンペーン」。

seal


このキャンペーンシールのついた「アサヒ十六茶」を購入すると、携帯電話&スマートフォン限定で、オリジナルゲームを遊べます!

ゲーム終了後には、楽曲及び壁紙をゲット!さらに、注目していただきたいのが、「ARAPPLI」から楽曲をダウンロードすれば、人気クリエイターのおにゅうP氏が作曲したオリジナルソングと、人気イラストレーター・はんにゃG氏作画の初音ミクARも取得できる点!

おにゅうP氏と、はんにゃG氏のタッグは、ニコニコ動画で100万再生以上の衝撃ヒットとなり、VOCALOID伝説入りを果たした「般若心経ポップ」で、初音ミクファンにはお馴染みでしょう!!!

知らない人はこちらでどうぞ↓



■使い方
・ゲーム終了後に表示されるWebページから「ARAPPLI」を無料ダウンロード
・「ARAPPLI」を立ち上げてログイン
・「Scan」をタップし右上の「Code」をタップ
・「十六茶」についてる左記のシールをめくりシールについているシリアルコードを入力すると 楽曲とARコンテンツが再生されます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回は現代の生活者にとって、リアルな情報接触チャネルのひとつでもあるコンビニを使った事例の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

それでは、また!

(この記事は2013年9月17日に公開されたものです。)

アララ株式会社はARアプリを利用したキャンペーンやプロモーションにおいて国内No.1の実績!
AR技術を用いたアプリの制作も承っております。ご相談をご希望の方は下記よりご連絡ください。

アララ株式会社(www.arappli.com
フリーダイヤル:0800-888-1453
メール:m-tsurusaki@arara.com